2026年01月19日

旅館のご飯問題

旅館の食事が部屋食の時、おひつが毎回妻の方に置かれるのが辛いという
Twitterの投稿があり、外国人にも同じことをしているなら心配だという
問題提起があり、ネット上で議論になったことがありました。

これって女性差別なの?差別だと言うなら私は差別主義者だと言われても
別に全然かまわないけどさ、そんなことをわざわざ辛いという女性の方が
個人的には不可思議と言うか、わざわざ問題にすること?と思います。

ohitsu_gohan.jpg

私の場合は部屋食をするような高級旅館には滅多に泊まらないので夕食の
おひつの問題なんて考えたこともありませんが、ごく稀におひつでご飯を
出してもらう時は中居さんが来た時に、ご飯はこっちに下さいと言うので
奥さんの横におひつが行くことはありません。
そもそも旅館での教育の中で、おひつの位置は原則ここですという教育が
行なわれるから男女であれば女性の方、同性なら年少者の方というように
置いていると思うので中居さんに文句たれたところでしょうがないです。

ryokan_gohan.jpg

これは私の方じゃないと思うなら、中居さんがいなくなってから移動する
とか、ご飯はあちらにお願いしますと言えばいいだけのことで、澄ました
顔で座っていながらTwitterに投稿とか性格悪いなと素直に思います。

奥ゆかしそうに座って中居さんが一仕事終わった後で、外国人にはこんな
ことはして欲しくないとか、そう本気で思うなら旅館の経営者と話をして
自分の主義主張を言えばいいんじゃないですかね、出来ないんでしょう。

高級レストランでは女性側のメニューには単価が入っていないというのは
レディーファーストだから問題ないんですかね、それって思いっきり差別
だと思うんですが、自分に快適なことは文句を言わないとか、それ変だよ
と普通に思うんですが、所詮はその程度の主張なんですよね。

外国人にやらないでほしいと言ったところで、外国人に日本の伝統として
ご飯は女性側っていうのがあるんだと思われるだけのことで、そんなこと
いちいち目くじら立てるような狭量な人はフルサービスのレストランでも
料亭でも行けば良いだけのことなんじゃないのかな。

大昔にハウス食品がラーメンのCMで女性が私作る人、男性が僕食べる人
と言った時に作るのは女性だと決めつけるのは男女差別だとウーマンリブ
(今は死語だな)団体の人が猛抗議してCMが打ち切りになりましたが、
それぞれの家で役割分担とかあるんだし、その程度のことを本気で怒って
抗議する人っていうのはいつもイライラカリカリしてるんでしょうね。

もっと広い心で世の中に向き合えないものでしょうかね。
posted by SUZURAN at 20:36| Comment(29) | 問題提起 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
nice!です。
Posted by じゅんぺ at 2026年01月18日 22:51
こういうのをサーブする機会と同じくらい
女性側のメニューに金額がないレストランに
行って会計してもらえるなら別にいっかな
なんて思っちゃいました(^_^;)
Posted by みずき at 2026年01月18日 23:16
旅館の朝飯ってなんであんなに美味しいんでしょうね
Posted by くまら at 2026年01月18日 23:28
みずきさん:
コメントありがとうございます。

>こういうのをサーブする機会と同じくらい
>女性側のメニューに金額がないレストランに
>行って会計してもらえるなら別にいっかな
>なんて思っちゃいました(^_^;)

今でも女性側のメニューに金額がないというのはあるのでしょうか?あっしーくん、めっしーくんの時代が終わるとともに消えたと思っていました。

Posted by SUZURAN at 2026年01月19日 00:27
くまらさん:
コメントありがとうございます。

>旅館の朝飯ってなんであんなに美味しいんでしょうね

違う環境で、準備を整えてくれるから気持ちは楽ですね。
リラックスした気分で、日常とは少し違った朝ごはんなので美味しく感じるのではないでしょうか。
Posted by SUZURAN at 2026年01月19日 00:29
足跡にて失礼します。
Posted by kame at 2026年01月19日 04:50
おはようございます!
nice!です。
Posted by shiho at 2026年01月19日 05:49
私の方がよく食べるので、私は近くにおひつを置いてもらった方がおかわりしやすいので助かります。人それぞれだと思うけどな。
Posted by 溺愛猫的女人 at 2026年01月19日 10:36
諸事情あって旅行とは無縁、ましてや食事が部屋食でおひつで提供される旅館や、
女性のメニューに価格表示がないような高級レストランにも行ったことがありません。
日本は海外の文化、習慣、宗教などに対して非常に寛容な国ですが、
日本ならではの古くからの文化を否定する必要はないと思います。
Posted by 川崎工場長 at 2026年01月19日 13:57
へぇー おひつの置き場所で問題提起 読んでいてビックリしました。
こういう方は、何でも文句言う人かな?
Posted by 馬場 at 2026年01月19日 15:18
niceです!!👍
Posted by haru at 2026年01月19日 15:36
訪問させていただきました。置いてあるおひつの所に行って自分でよそうので、置かれた場所は気にしません(微笑)。最近、部屋食の宿に泊まっていません(苦笑)。
Posted by newton at 2026年01月19日 16:10
NICEです(∩´∀`)∩
Posted by とし@黒猫 at 2026年01月19日 16:18
ナイス😊
袋めんの調理(?)はほとんど場合、自分の担当です。
Posted by Mitch at 2026年01月19日 17:41
亭主関白所帯だったので・・・早く言えば無給の女中でしたが
今は一人暮らし年金+わずかな遺族年金で極楽~~極楽暮らし(*'▽')
Posted by 侘び助 at 2026年01月19日 18:12
最近は旅館でも食事中女中さんが付きますから余り気にしたことがないですね、ホテル形式の所ですとそれも気にしないですからね、
Posted by kousaku23 at 2026年01月19日 19:06
拝見しました。

『もっと広い心で世の中に向き合えないものでしょうかね』
⇒激しく賛同します
m(__)m

NICEです
Posted by kgoto at 2026年01月19日 20:03
目くそ鼻くそですね。トランプに抗議してほしい、みんな。
Posted by 夏炉冬扇 at 2026年01月19日 21:09
どうなんですかね(・・?)
そもそも女性側のメニューだけ価格がない店なんて
行ったことないし、そんなメニューわたしはみたことないです。
あっしーとかの頃を知ってる人ならみたこあるのかも?
Posted by みずき at 2026年01月19日 23:06
溺愛猫的女人さん:
コメントありがとうございます。

>私の方がよく食べるので、私は近くにおひつを置いてもらった方がおかわりしやすいので助かります。人それぞれだと思うけどな。

基本的には二人の内面まではわからないので、個人ごとに都合の良いようにしてもらえれば良いわけですよね。
Posted by SUZURAN at 2026年01月20日 00:08
川崎工場長さん:
コメントありがとうございます。

>諸事情あって旅行とは無縁、ましてや食事が部屋食でおひつで提供される旅館や、
>女性のメニューに価格表示がないような高級レストランにも行ったことがありません。

高級じゃなくても、高級を気取るところで女性側のメニューに価格が入っていないメニューは見たことがあります。こういうのもあるという事例としてですけどね。

個人的な見方ですが、価格が入っていない上に自分が払うこともないから遠慮なく食べようという人柄の人とは、そんな店には行かないですね。

>日本は海外の文化、習慣、宗教などに対して非常に寛容な国ですが、
>日本ならではの古くからの文化を否定する必要はないと思います。

置き場所が気に入らないなら、こっちに置いてくださいと言えば済むわけで、何事も大きくしないと気が済まないタイプの人の意見を聞いていると疲れちゃいます。
Posted by SUZURAN at 2026年01月20日 00:13
馬場さん:
コメントありがとうございます。

>へぇー おひつの置き場所で問題提起 読んでいてビックリしました。
>こういう方は、何でも文句言う人かな?

良い受け止め方をすれば、世の中を変えたい人かなとは思いますが、どうせ世の中を変えるなら刺々しい世の中を丸くしてほしいです。
Posted by SUZURAN at 2026年01月20日 00:14
newtonさん:
コメントありがとうございます。

>訪問させていただきました。置いてあるおひつの所に行って自分でよそうので、置かれた場所は気にしません(微笑)。最近、部屋食の宿に泊まっていません(苦笑)。

必要ならば自分でやるので、どこに置いてあっても特に問題だとは思いません。意外にそんなに高級でもないところでも部屋食のお宿はあります。朝だらだら出来ないので、朝食が部屋食のところは避けるようにしています。
Posted by SUZURAN at 2026年01月20日 00:16
Mitchさん:
コメントありがとうございます。

>ナイス😊
>袋めんの調理(?)はほとんど場合、自分の担当です。

料理は大体、私と息子が担当しています。
好きな人がやればいいと思っています。
Posted by SUZURAN at 2026年01月20日 00:17
侘び助さん:
コメントありがとうございます。

>亭主関白所帯だったので・・・早く言えば無給の女中でしたが
>今は一人暮らし年金+わずかな遺族年金で極楽~~極楽暮らし(*'▽')

そういう人もいますよね。
会社で同年代の人の旦那さんは、大体自分でご飯が作れないという人が多い感じです。遅くなる時は何も食べないで待っているから夜まで出かけることはないと言っています。
それはそれで面倒だなと思いますが、それぞれの家のルールがあるので他人が口を挟むことではないですね。
Posted by SUZURAN at 2026年01月20日 00:21
kousaku23さん:
コメントありがとうございます。

>最近は旅館でも食事中女中さんが付きますから余り気にしたことがないですね、ホテル形式の所ですとそれも気にしないですからね、

自分で好きなものを好きなように食べたいので、最近は大江戸温泉物語です。宣伝ではありませんが、バイキング形式の方が気楽で良いです。
Posted by SUZURAN at 2026年01月20日 00:22
kgotoさん:
コメントありがとうございます。

>拝見しました。
>
>『もっと広い心で世の中に向き合えないものでしょうかね』
>⇒激しく賛同します
>m(__)m
>
>NICEです

いろいろと細かいところが気になる人が多いみたいですが、木を見て森を見ていない人もまた多いような気がします。
Posted by SUZURAN at 2026年01月20日 00:25
夏炉冬扇さん:
コメントありがとうございます。

>目くそ鼻くそですね。トランプに抗議してほしい、みんな。

トランプですか、侵略的外来種ですね。
Posted by SUZURAN at 2026年01月20日 00:26
みずきさん:
コメントありがとうございます。

>どうなんですかね(・・?)
>そもそも女性側のメニューだけ価格がない店なんて
>行ったことないし、そんなメニューわたしはみたことないです。
>あっしーとかの頃を知ってる人ならみたこあるのかも?

都市伝説だと思っていましたが、どこか忘れましたが見たことがあります。特に高級店でもない店で冗談として置いてあったのかも知れないので、まともには見ていません。

バブルの頃には頭のイカれたのがいたので、成金がそういう店で札束でキャバ嬢のほっぺをペシペシしていたのかも知れません。
Posted by SUZURAN at 2026年01月20日 00:30
コメントを書く
コチラをクリックしてください